私ども翔陽税理士法人は、基盤を法律家たる会計・税務業務に置きながらも、企業の存続・発展に必要な様々な業務を視野に入れて取り組んでいます。
顧問先企業も、小規模な個人事業から東証1部上場会社まで幅広くサポートさせていただいており、業務も多岐に渡っています。
従って、従事する業務の選択幅も広く、個々の能力・個性を最大限に発揮し、才能を開花させるチャンスが十分にあると考えています。 会計・税務や事業計画策定はもちろん、金融機関交渉を含む資金コンサルティング、事業承継コンサルティング、補助金・助成金申請等政府の施策に係る支援、中小企業の経理業務効率化・人手不足解消の支援、M&A支援等様々な活躍シーンがあります。
また、企業に適切なアドバイスをしていくためには、会計・税務から見た判断だけでは、片手落ちになるケースが考えられますので、密接に連携している社会保険労務士法人、司法書士法人、弁護士法人等と協調して、業務を遂行しています。 その中で、種々の事案に遭遇するすることで、多彩な分野の専門知識や常識を修得する機会があり、自身の視野やスキルを高めていくことが出来ます。
上記の事は、人の技量のことですが、一方では度量を磨くことも必須と考えています。 専門家として、”How to do” も必要ですが、”How to be” 即ち、人としてのあり方も最重要と位置付けています。 私たちはお客様との人間関係の中で成り立っていく仕事をしていますので、技量=スキルと共に、度量=人格、を磨くための研修を毎月行っています。
限りある時間の中で、最も多い仕事の時間を、私達と共に有意義に過ごしてみませんか。
代表 木村慎吾